『だめだよ、安売りしちゃ』

すごくお久しぶりなはてなブログ。前はNEWSコンのことで騒いでたから約半年ぶりくらいの更新。書きかけの記事はちらほらとあったんだけど…(  ̄▽ ̄)

ついさっき何気なく数ヶ月前のWUを手に取って読んでたら岩橋さんのひとつの記事にどこかもやっとしてしまって。だからといってそんなもやもやしたことをだらだらとツイートしてTLを埋めるのも忍びなくて、でも言葉にしたら少し楽になれる気がしてスマホで打ってます。
ブログ全般に言えることだけどただの頭悪いヲタクの独り言だし、今回書こうと思ってるテーマって本当に人によって全然考えが違うと思うから読んで嫌な気持ちになっても責任はとりません!!!!イライラしてもぶつけないでね知らないから!!!!www


Jr.に降りてからなんだけど私って「アイドル貫いてる人」が好きなんですよ。人からしたら違うかもしれないけど、元担の重岡も現担当の岩橋さんもアイドル貫いてる人って私は思ってて。
あと二人の共通点って自分のイメージ守ってるとこだと思うんです。実際彼女いるかどうかなんてプラベのことは知らないけどほぼ事実みたいな彼女の噂とか決定的な写メも出ないし。
私は「アイドルは恋しちゃだめ!!!!」って言うより「自分のイメージ守ってて欲しい」って思ってるからキャラ的にチャラくてモテそうな人がプラベで女遊び激しいって聞いても「ふーん」って感じなんですよ。Jr.担になってからそういうタイプのジャニの担当になってないから余計かもしれないけど。「僕は初恋もまだです」とか言いながら女遊び激しいとかはなんとなく嫌wwwなんだろう、うまく伝わるかなこの感覚(笑)自分の言葉に責任持っててほしい、みたいな。

だから岩橋さんを応援してて嫌な気持ちになったことって「ほぼ」ないんです。ほぼ。一つだけ嫌な気持ちっていうかもやっとしてしまうのはこういうところ。


(ライブのときやってみたいことは?の質問に)
『お客さんひとりひとりと話したい。ひとりひとりに感想聞いたり、お礼を言ったりしたい。全員は難しいだろうから一公演に一人抽選で選んだり。とにかく感謝を伝えたい』



抽選で一公演に一人wwwwwwwwwwww




って思ってしまったんですよね。感想はファンレターでこっちが書けばいいし、感謝はインタビューやステージ上でのパフォーマンスで伝えてくれたらいいと思ってしまうんですよ。キモヲタだから。そこは自覚してる。

別に岩橋さんはこれを嫌味とかで言ってるんじゃなくてただファンと交流したい、大切にしたいって気持ちで言ってくれてるのはわかってるんです。
(勝手にわかってる気になってるだけですが)

いい歳した大人だけど、できたファンではないからもしこんなの実際にされたら毎回帰りもやっとしてると思う。あー今選ばれた一人と話してるのかって。どんなに楽しい公演でも。

もともと本当に限られた少人数のイベントってあんまり好きじゃなくて。例えばデビュー組なら何十万人といるファンの中の何十人の人だけ特別なイベント招待、みたいな。その人達と交流するのは別にいい。けどそのイベントをしたことでファン全体を大切にしてる、ファン全体にお礼したって向こうが思ってたりしたら嫌なんです。何目線やねん、上からやなお前って思われるのは重々承知済みです…ww

当たった人は言ってしまえばファン代表者かもしれない。確かにファン全体に感謝やお礼をしたことになるかもしれない。けど来られなかった人は?来たくても当たらなくて来られなかった人はどうなるの?って。
(あくまで少人数のイベントね。コンサートとかはまた別で)

ちょっと話はズレるけどファンサとかでも普通にエアハグやら投げちゅーやらはなんも思わない。た!だ!!!!エアじゃない本当のハグはひく!!!!その子が可愛かったのか知り合いなのかただ善意の塊でハグしたのかそんなこと関係ないじゃないですか、周りからしたら。好きとかじゃないJr.だとしても異様な特別扱いしてるのを見たり聞いたりしたら「わかってる?その会場にいる君のファンはその子だけじゃないんだよ?それ見た他の君のファンがどう思うか考えたことある?」ってなる。
担当が同担にハグしてるの見たらどんな気持ちになりますか?普段他の人へのファンサ見て沸く私でもハグは正直嫌です。見たくないし多分見たらそれまでの楽しかった記憶なくなるしその後も多分楽しめない。
中居さんがラジオで言ってた「久しぶりに会えた恋人が違う女の子とイチャイチャしてたら嫌でしょ?」っていう発言に1000000イイネ👍🏻ボタン押したいような感じ。ありきたりなファンサはいいのにややこしいやつだなって思うかもしれないけどなんとなくで察知してください(笑)

2013年かな、1月にオリックスでファンミーティングがあったんです。たしか現ジャニーズWEST(-照史)と優馬で。
そのとき質問コーナーで神ちゃんのファンの子が受験だから神ちゃんに応援してほしい、って言ったら神ちゃんが客席のその子の隣まで行って応援しようとしたんですよ。そしたら重岡が

「ハグしたったら?しちゃえー!」

って煽って。そんなん言われたら神ちゃんハグするしかないじゃないですか。で、したんですよ。

周りにいた神ちゃん担それ見て何人か泣いてた。

あの時だけは重岡に本気で「は?何言ってんの?」ってなった。自担に応援してほしい気持ちはわかるし、神ちゃんが女の子の隣に行って声かけてあげてるところまでは確かに微笑ましかった。素直によかったねって。けど「ハグしたら?」からは空気凍ってた。少なくとも私の周りは。

重岡に悪気ないだろうけど悪気ない方が質悪い。ファンミーティングの仕事とは言えドラマの演技でのハグとかとは違うじゃないですか。見てる側として。なんかそこらへんからヲタクの特別扱いみたいなのが嫌になった気がする。
そのファンミーティング、選ばれたヲタクがステージ上がってJrとハグして体の間の風船割るとかそういうのもあって。ファンミーティングすごく楽しみにしてたのに「私は何を見に来たんだろう。なにこれ合コン?」って冷静になってすっごく冷めたの覚えてる。後半ステージも見ずにぼーっとするくらい本気でつまらなかった。

んー。なんだろうなー。
自分の勝手な気持ちなんだけど多分やりすぎて欲しくないんだと思う。握手会はいいけどハグ会はやだ。みたいな。あ!安売り!自分の安売りしてほしくない。いつも応援してくれてありがとう、って気持ちはコンサートや、仮にしたとしても握手会でじゅうぶん伝わるじゃんって。雑誌とかパンフレットでも言葉にしてくれてるんだし。きっちりステージで魅せて楽しませてくれることが最高で最大の恩返しだと思ってるんです、私は。

別に他の芸能人やアイドルがハグ会しようが何しようがどうも思わないんだけど、やっぱりJr.だとしてもジャニーズに安売りはしてほしくない。もともと遠い存在なのは大前提で届きそうなことはあっても届かない所にいて欲しい。

岩橋さんがさっき言ってた抽選で一人の子と話す、みたいなのは実現しないだろうけど多分実現してほしいって思う子もいるとは思う。自分が当たればだけど、って子含めて。だいたいの人自分が可愛いからね、これだけ嫌って言ってる私も何万分の一こんなのが当たったら泣いて喜ぶと思う。うん自分で書いてて無茶苦茶だとは思ってますすみません…
いつ書いてたか忘れたけど自分のファンにハグ会したいみたいなことも岩橋さん前にも言ってたんだよねえ。どんだけ密着したいねん(  ̄▽ ̄)ww


そんなにもやもやするなら降りたら?って読んでて思った人もいると思う。結論から言うと降りないよぐだぐたしてるヲタクですみません!!!応援しててもやっとするの本当にその一点だけなの。行き過ぎてしまわないかってハラハラする、みたいな。二年前のクリエでハグの実績あるしね(  ̄▽ ̄)でも本当にそこだけ。


QLAPだったかな。

「僕らの意見、大人の意見。いろいろあるから。でもどんなときも一番に考えたいのはファンの人たち。絶対に裏切りたくない。大人の意見に関わらずそこは僕が譲れないところ」

この文章見た時本当に泣きそうだった。うるっとした。三年この人応援してきたのは間違いじゃないなって思った。こうやってはっきり大切にしたい、裏切りたくないって言葉にしてくれて実際にも大切にしてくれてて。
ヲタクに対してこんな風に言ってくれる人のこと嫌いになれるわけもなく、今日ものんびりゆるゆると岩橋担続けてます。さっきも書いた通りいつかまた行き過ぎてしまわないかってハラハラはするけど…

ハグ会とかそんな過剰なことしなくたって大切に思ってくれてることも、ファンのこと考えてくれてることも、精一杯努力してることも、君が思ってる以上にこっちにはちゃんと伝わってるよ。って。そんな風に思わせてくれてありがとう。これからも応援してるよ!ってところが正直な気持ちだったりします。